しんれんずー

こことかサイトとかの自分のレンズ一覧みればなれあんですが、自分のレンズでは40〜50mmと50〜70mmが抜けてるんですよね〜


そして随分前に頂き物の古い純正35-70mmのマクロ付きを壊してしまい、古すぎて修理できないとのことで廃車にしてそのままだったんですよ。
そして領域が抜けているまま放置したせいで、撮影地でたまにどうしても位置が合わず苦労したことが何度かあった訳ですよ(´・ω・`)


放置した原因は抜けていたにもかかわらずEF-S10-22mmを買ったこと(ぁ

しかもマクロも35-70mmに頼っていたので、いい加減欲しいなぁと思い・・・

そんなこんなで今回その問題をどうにかしようと考えてます。

純正以外の標準レンズには詳しいと豪語するアイフルとか、Tiba-Azusaやよっしー殿とかまめたセンパイ等など・・・色々相談したり現品を見たりして、もし買うならこの2本のうちから!ってのを選んでみました・・・

SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html

やったら名前の長いタムロンのこのレンズ。

性能の割にはコンパクトで低価格という中々いいところを付いているレンズですねェ〜
評判は悪くないのでいいかなぁとも思いましたが、昨日ヨドバシで現品見るとちょーっと安っぽくて頼りない感じです(´・ω・`)

コンパクトなのは素晴しいんですが押しが弱いです(何

SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/24_70_28.htm
最初に目をつけたシグマのコイツ。

基本性能は上のと変わらないのですが、こちらの方が内蔵レンズ枚数が少ないんですよねぇ・・・
まぁその分重いし、しかもレンズ口径なんかはSIGMAの70-200mmF2.8よりも大きくてなんとφ82mm・・・そして値段も1万円差がある。
タムロンよりは使い勝手悪そうなんですが、シグマの質感前から結構好きなんですよね・・・
それに70-200mmで結構愛着があったりするので、少し高くてもシグマで合わせたいなぁと思ったりもしています。

スペックが酷似しているので、判断基準は値段と雰囲気・・・だったんですが、どちらも偏ってて選ぶに選べませんw

ちなみに価格コムの最安ではタムロンが32,000円で、シグマが41,000円程度。

やっぱ値段ではタムロンですよね〜・・・でもやっぱりシグマも捨てがたい・・・

今度ヨドバシ行ったらちょっといじってみようかなぁ〜・・・