渡り鳥たちの動き

たまにはバードウォッチング経験のあるようなことも書かなくては・・・

3月初めに旅鳥たちが日本を発った後、夏鳥たちが日本にやってきています!

3月15日に行った真鶴で、渡ってきたばかりであろうツバメたちの集団が海辺を飛び交っているところを目撃していましたが、街中にもついに渡ってきたようですねぇ〜
本日近所の巣がある家の近辺に今年もやってきていました!

去年は2度の繁殖に試みるも最近近所でカラスが増えたせいで2度共に襲われてしまい失敗に終っていました・・・
今年こそは繁殖して欲しいと願わずには居られません・・・頑張れツバメ達!!


夏鳥たちがやってくると同時に、冬鳥たちも続々と北に帰り始めているみたいですね〜

先日京葉臨海に出かけてきたわけですが、ツグミが何十羽も群れていたのを目撃しました。
ツグミは渡り前になると群れ、その群れで北へ帰るので、多分もう間近なのではないでしょうか〜
また、学校帰りに覗いた不忍池もカモ達が随分減っていました。
不忍池の場合は花見客がエサを大量に与えるせいか、花見シーズンが終ると一斉に北に帰るようですね〜

渡りをするのですから、蓄えは多いに越したことはないですしねぇ〜

もう季節は初夏ですね そろそろ長袖から半袖に衣替えでしょうか。

今年の夏は忙しくなるんだろうなぁ・・・・



余談ですが、親が家の横でカラスがドバトに襲い掛かって突付き殺して持ち去ったのを見かけたらしいです・・・
最近ではカラスの夜鳴きも増え、これ以上増えると大変なことになりそうです。都会のカラス対策も本格的に行わなければなりません。このままだと生態系崩壊だけでなく生活にも影響が出そうです・・・