mixiのまとめを参考に長々と・・・

出発は5日の夕方のこまちでした。 こまちから五能線の間合いのキハ40を乗り継いで東能代の宿へ。 結構涼しかったですねぇ〜 明日の朝が早いということもありすぐに就寝・・・

10月6日

朝、起床は四時半

呼んだタクシーで鶴形富根のポイントへ・・・
しかし、朝見たニュースでちらっと聞こえたような濃霧予報。
みごとに的中orz

とても肌寒く、露出が無いまま日本海1号が霞む線路を通過していきました・・・
あけぼの通過時刻になっても晴れず、もうやる気を失いかけましたが、段々と霧が晴れ始め・・・


1653レの前走りの時には雲一つない秋晴れが広がりました!

そして1653レ・ローピン日本海・3099レ・かもしかと続きます!
1653レ

日本海3号!

3099レ

かもしか〜
急いで撤収して、近くのバス停から二ッ井までガラガラのバスに乗り向かいました。

二ッ井駅に着き、とても雰囲気のある食堂で昼飯を撮りました。

あまりのゆったり感に予定を変えてゆっくりしてしまいましたw
 
仕方ないので二ッ井・前山近辺をロケハンしましたがいいアングルは見つからず、仕方なく前山駅先で貨物を一本。

撮影地がなかったので後ろから来た75-116は撮り逃しでした・・・


これでは満足いかないので予定していた東能代のアングルに!
少し距離ありましたけど、着いてみるとスゴイ光線でした!

しかし、貨物の時刻は日没ギリギリ! 撮れるかどうかかなり微妙なところでしたが、寸前の寸前で登場したのは元関門の81-404でした!!!

物凄い光線のなか404が見えたときは、かなり緊張感でした!
これだから鉄は止められない!!

その後見た夕焼けはとても凄かったです・・・

きっとこの日のリゾートしらかみとかは凄かったんだと想像できましたw

Over Cross Sunset

夕日を撮っていたら踏切が鳴り、移動中に見かけた81-501が帰ってきました。
思いっきり流してみるとコレがジャスピン!

そのまま東能代でキハ58や日本海などをバルブ
日本海はハイビーでも撮れるんですが、なんと架線柱影が被り撃沈・・・ 思わぬ障害でした(苦笑 その後の夕日満喫だったであろうリゾしらも撮影し、メインの・・・

鹿角快速はばっちり!

初日は久しぶりに恵まれた一日でした。。。