ガイヤの夜明け&筑紫哲也

ガイヤの夜明け

偶然チャンネル回したらローカル線の廃止問題についてのお話でした。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070116.html ←詳しくはここを
昨年も廃止が相次ぎましたネェ・・・能登・・・神岡・・・銀河線・・・巷ではバス路線まで・・・この勢いは止まらないんでしょうかね・・・。

メインは先日独立して猫社長ならぬ猫駅長が誕生した和歌山鉄道貴志川線

ここの貴志川線は今年初めに南海が手放して存続の危機に追い込まれ、廃止寸前だったと。しかし沿線住民が精力を尽くして鉄道存続のボランティアを続け、 それが両備グループという会社の目に留まり、この路線を存続させる決意を固めたそうで・・・。それに反応してか県からも補助金が・・・そしてボランティアが・・・。 とてもいい話ですよね。沿線住民のチカラで一つの鉄路が残ったんですからね・・・。

この社長は両備グループって会社の取締りなんですね〜 自らイベントに参加したりととても精力的に活動されています。

そこで話しに出てきたのが、廃止廃止といわれ続けもうおなじみにすらなってしまった・・・・ そう鹿島鉄道

鹿島鉄道も必死に残そうと努力するのですが・・・ こちらはもう沿線住民の熱意が伝わらず厳しい意見ばかり・・・。 
このまま廃止となってしまうのでしょうかね・・・。

そんななか画期的な乗り物ってことで紹介されたのが我等がのぅすれいるぅえいのDMV
しっかし・・・なんか自分的にはやはりしっくりきませんね(苦笑

NEWS23
環境問題総特集でした・・・こういうのみるとつい見てしまうんですよねぇ〜   ・・・・?

最近こういう番組多いって感じませんか? ・・・それだけ大変ってことですよ・・・前書いた気がしますが

一人一人に何が出来るか・・・か。。  そこは追求すればするほど周りの人はやりたがらなくなりますよね。

一人がやったって変わらないとか・・・ どうでもいいとか・・・ まず身の回りの変化に気づけと・・・

近い未来本当に大変なことが起きる・・・ 既に起きてるんですけどね。。

意識すれば変わる 環境も 街も 人も・・・・ ここではず禁は少し忘れて欲しい(w

最近はバイト先でも水を細かく止めたり、買い物では袋を貰わないなど心がけてます。

そういう精神があるときっと得しますよ(何
全然感想じゃねえじゃん!・・・w