今巣立ちの時〜

先日書いた巣立ちまじかのツバメですが、本日巣をのぞいたところ、どうやら巣立ちは終わったようで巣は空っぽでした〜
で〜夕暮れ時にベランダでぼ〜っとしてると目の前を4羽のツバメが通過、どうやら巣立ちは成功!家族で元気に飛び回ってました(・`ω・)b

ツバメはこの後1週間ほど家族と過し、飛び方や捕食を覚えます。
そして8月も終わり、9月の初めに川原の葦原などに群れで集まり、何日かを群れで過します。
渡りのための栄養補給もすんだ頃、天敵の少ない夜を狙って誰にも気づかれずに静かに南へと去ってゆきます。そうですよ。もう夏も終わりですよ・・・。ハヤイモンダァ(´゚ω゚`)

ツバメは毎年同じところに巣を作るといいます。来年も作ってくれるといいですねぇ〜