もう八月も半ば

遠征が終わり気づいてみれば夏も半ば・・・この季節に良く見かけるもの。それは野鳥の巣立ちですねぇ〜

ここのところ身近な野鳥たちの親子や一人立ちしてまもない幼鳥を良く見かけますね〜
スズメ・シジュウカラヒヨドリカワラヒワオナガなどは飛べるようになった幼鳥をつれて親子で飛び回ってますね〜 他にはカルガモはもう親と変わらないぐらいまでに成長した幼鳥と親が固まってえさを採取してますねぇ〜
中でもスズメやオナガなんかはまだ人間を知らない半人前半鳥前?の若鳥が人間の近くまで寄ってくるんですよ〜♪
スズメは足元近くまでよってきて大きく口を開けてエサをねだってくるので、手元に持っていたじゃがりこをすりつぶして投げてあげたら喜んで食べてくれました♪
オナガは普段は人から離れたところを移動するんですが、今の時期は人数分のエサを確保するのが大変なのか、パンを遠くに投げてやると降りてきてつついたりしますw スズメのを横取りしたりと・・・w

他には近くのマンションの駐車場に巣作りしたツバメがまもなく巣立ちですね〜 もう体が大きくて巣からはみ出てますw あと2〜3日といったところでしょうね

と、まぁこんな感じに野鳥や家のインコについて語ってみるとします〜〜〜